樫の木薬局

私たちは、山形市内に展開する調剤薬局です。


  HOME 会社概要 店舗案内 求人情報 樫の木便り  

お役立ち情報

在宅訪問の業務をスタートしました

2014年より、樫の木薬局は医師の処方箋に基づき、患者様のご自宅や入所施設を訪問し、お薬の正しい服用と安全管理、QOL向上のお手伝いをいたします。







!cid_50EE4713E25A43D4B1E9E3F53B8DB1BE@kashinoki.jpgのサムネイル画像
高齢の患者様は、複数の医療機関を受診され 多種類のお薬を服用し煩雑になっていることもあります。

そこで、薬剤師が服薬指導することにより、次のようなメリットがあります。

   薬の管理(飲み忘れ防止の工夫を提案いたします)

   副作用や重複投与等の、薬学的な知識に基づく評価

   残薬の整理(お薬が沢山あり整理がつかなくなっていませんか?)

   体調変化のチェック(食事、排泄、睡眠、認知)

   衛生材料の提供(介護用品についてご相談ください)

薬剤師は医師、看護師、ケアマネージャーと連携をとり服薬のアドバイスをいたします。


 

これからも 私達薬剤師にできること、求められていることに積極的に取り組んでいきます。
 
 
在宅訪問につきましては いつでもご相談下さい。
在宅.jpgのサムネイル画像
上の写真はH25年1月  多機能ホーム樫の木にご入所されております患者様へ 大泉薬剤師が訪問している様子です。