樫の木薬局

私たちは、山形市内に展開する調剤薬局です。


  HOME 会社概要 店舗案内 求人情報 樫の木便り  

お役立ち情報

チョコレートの効能

  2月14日はバレンタインデーでしたね。バレンタインデーと言えば、チョコレート。あげた方、もらった方、それぞれたくさんいたと思いますが・・・

 



 チョコレートはもともとどろどろした飲み物で、約500年前に存在していたアステカ文明では、疲労回復などの効果がある強壮飲料として飲まれていたそうです。その後、スペイン人によってヨーロッパに持ち込まれ、万能薬としてや、興奮剤・媚薬として使われたそうです。


 最近の研究では、チョコレートには色々な効能があることが報告されています。
 チョコレートの甘い香りには、集中力や記憶力をアップさせる作用があると言われています。また、テオブロミンという成分には、精神をリラックスさせる効果があることもわかってきました。さらに、チョコレートはポリフェノールが豊富(赤ワインの2倍以上とも言われます)に含まれ、エピカテキンというポリフェノールの一種は、高血圧の予防や改善に効果があるそうです。
 ただし、医学的効果が証明されているのは、カカオマス含有量が70%以上のいわゆるダークチョコレートのみです。また、このダークチョコレートは、他のチョコレートにくらべて脂質が多く含まれているためカロリーが高く、食べ過ぎないよう注意が必要です。