樫の木薬局

私たちは、山形市内に展開する調剤薬局です。


  HOME 会社概要 店舗案内 求人情報 樫の木便り  

樫の木便り

健康講座

 今年は例年になく毎日暑い日が続きますね...
連日ニュースでは熱中症の話題が取り上げられています。水分補給・塩分補給・室内は適度な温度管理を徹底して熱中症を予防しましょう。

 

 さて、7/19は飯塚町コミュニティーセンターに行ってきました♪

 飯塚コミュニティーセンターで『健康講座~飯塚ん過ごしま専科~』として年4回開催されており、毎年好評を博しているそうです。
約40名と大変多くの方に参加頂きました♪

 今回の内容は、前回好評でした、「正しい薬の知識」と「ロコモ予防」です。


「正しい薬の知識」は、今回もあかねヶ丘店の遠田より講演しました。

皆さん普段服用することの多いお薬についてでしたので、関心を持っていただけたのではないかと思います。
また、お薬手帳についても今回は詳しく説明しました。お薬手帳は、災害時等にも役立つものですので是非活用下さい。

IMG_4045.JPG 「ロコモ予防」こちらも前回同様、桧店の後藤が担当しました。
今回は「ロコモ度テスト」「花の山形!しゃんしゃん体操」も実際に行ってみました。

 

IMG_4066.JPG

 

 今回は講演会終了後、小松・鈴木・遠田・後藤4人の薬剤師により、ロコモ度チェック・健康相談を行いました。
「ロコモ度テスト」は「立ち上がりテスト」・「2ステップテスト」そして25の質問に答えてもらう「ロコモ25」の3つのテストを行い判定するテストです。
誰でも簡単にできますので、興味のあるかたはやってみてはいかがでしょうか?


皆さん、積極的にロコモ度チェックを行っていただき、自分の今の状態などを確認したり沢山の質問も頂きました。

 

IMG_4074.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像        IMG_4072.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

 H30年度第1回目の講座ということで、少々緊張しましたが大変多くの方に参加して頂きうれしく思っております。

相談はいつでも行いますので、何かありましたらお気軽に薬局にお越しくださいね。

試飲会

山形も梅雨に入りジメジメとした季節になりました・・・。

そんな梅雨の季節や今からの暑い夏にピッタリな黒酢の試飲会をあかねヶ丘店で行いました。

試飲を行った「養命酒製造の黒酢」は調剤薬局限定で販売されている健康志向の黒酢です。

爽やかな甘さで、飲みやすい健康ドリンクとして、日々の健康習慣にお役立て頂けます。

試飲会ではお水で割って飲んで頂きましたが、「思ったより飲みやすい」と評判も良かったです。

そのままで飲んだり、炭酸水で割ったり、お料理にも使って頂けますので、興味のある方はスタッフまでお声がけくださいね。

 

 黒酢.JPGのサムネイル画像