樫の木薬局

私たちは、山形市内に展開する調剤薬局です。


  HOME 会社概要 店舗案内 求人情報 樫の木便り  

樫の木便り

新型コロナ感染症対策

山形県内でも新型コロナウイルスに罹患された方が多く確認されています。
全国的にも感染の拡大がまだまだ続いており、より一層予防に努めなければなしません。
樫の木薬局では、先日お知らせした毎日の消毒等に加え、店舗により受付カウンターにビニールカーテンを設置し対応しております。

又、店舗により一部営業時間変更となる場合もありますのでご了承下さい。
ご不便をお掛けしますが宜しくお願い致します。
IMG_11591.jpg      IMG_11601.jpg

新型コロナ感染症対策

4月も10日程過ぎ、桜の開花も例年より早く始まっているようですね。

今年は新型コロナウイルスの流行により、お花見も自粛しなければなりませんが、
自宅の近くや車の中からなど少しでも楽しめたら良いですね。


また、新型コロナウイルス感染防止対策として、薬局内で以下の対策を行っております。


1. 出勤時の検温の実施
 スタッフ全員が出勤時に検温を行い、発熱(37.5度以上)が認められる場合は、自宅待機を徹底しています。
2. 手洗い・消毒、うがいの実施
 スタッフは、業務中に手洗い・手指消毒、うがいを随時行っております。
3. マスクの着用
 来局者への感染を防止する観点から全職員がマスクの着用をしております。
4. 清拭清掃
 待合室(自動ドア等、投薬カウンター、お客さま座席、トイレ、ドアノブ等)でお客様が触れるところすべて1時間に1回清拭しています。また勝手口のドアノブ等、社員用が触れるところ等の清拭も随時行っています。
5. 換気
 待合室および調剤室内の換気を1時間に1回行っています。

6. 在宅訪問・社会福祉施設等への訪問時対策
・マスクの着用の徹底
・患者さま宅へご訪問前後の手指消毒(洗浄)等の徹底
7. お薬の配達時の対応
・マスクの着用の徹底
・患者さまへ配達前後の手指消毒(洗浄)等の徹底
・社員の感染を防ぐため必要に応じて服薬指導は電話や情報通信機器を用いて行います。
・服薬指導等を行った社員の記録を行っています。

以上、感染の拡大防止に向け細心の注意を払っておりますので、ご理解・ご協力のほど宜しくお願いいたします。
                                                     樫の木薬局

消毒薬の作り方です。参考にして下さい。(厚生労働省HPより) 
消毒薬の作り方.pdf