樫の木薬局

私たちは、山形市内に展開する調剤薬局です。


  HOME 会社概要 店舗案内 求人情報 樫の木便り  

樫の木便り

2020年の花粉症は?

2020年がスタートして早いもので1ヶ月を過ぎようとしています。
インフルエンザの流行と、新型コロナウイルスの感染も拡大しており、心配されるところですがマスクの着用や手洗い徹底などの通常の感染対策が大切です。

さて、今年も2020年春の花粉飛散予測が発表されました。
今年は、飛散量は広い範囲で例年より少なく、2月上旬に関東から花粉シーズンスタートの見込みのようです。


<花粉症と予防>
・スギ花粉は、飛散開始7日~10日後くらいから花粉の量が多くなってきます。その後4週間程度が花粉の多い時期にあたり、「晴れて、気温が高い日」「空気が乾燥して、風が強い日」「雨上がりの翌日や気温の高い日が2~3日続いたあと」などに花粉が特に多くなります。
 1日の中では、一般的に昼前後と夕方に多く飛散します。

・セルフケアでは、外出時の服装やマスク、メガネ等で花粉を防ぎ、帰宅した時には家の中に花粉を持ち込まないようにします。

花粉症2020.jpg

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
2020年オリンピックが開催される今年はどんな一年になるのでしょうか?
さて、本日1/6(月)より各店通常営業となっております。
本年もどうぞ宜しくお願いします。