樫の木薬局

私たちは、山形市内に展開する調剤薬局です。


  HOME 会社概要 店舗案内 求人情報 樫の木便り  

樫の木便り

講演会

講演会の依頼があり、5月22日10時より国際ホテルにて行いました。

初めての講演会ということもあり、スタッフ一同緊張していましたが、参加されている方が熱心に聞いて下さり、無事成功することが出来ました。

 

講演会の内容は、

1.「薬の正しい知識」

 薬とは?薬の種類や効き目・副作用・飲み合わせ、お薬手帳の事等をあかねヶ丘店遠田より講演を行いました。皆さん普段服用されているお薬の事なので、興味深く聞いてくださってました。

講演後には個別に質問もあったようです。

IMG_3866.JPG

2.「ロコモ」

こちらのテーマは桧店後藤より行いました。

「動かすと痛くてつらい」

「痛いから動きたくない」

YESなら、あなたは「ロコモ」かも知れません。

...ということです。

また、ロコモのチェックやロコモ度テストも簡単に行えるようです。

簡単な運動でロコモは予防できます。山形県ではロコモ予防に「花の山形 しゃんしゃん体操」を普及しているようですので、そちらも参考にしてみてはいかがでしょうか??

IMG_3871.JPGのサムネイル画像

オーソライズド・ジェネリックとは?

・オーソライズド・ジェネリック医薬品(AG)とは?

「許諾を受けたジェネリック医薬品」という意味です。

先発メーカーから特許を得て製造した、原薬、添加物および製法等が先発品と同一の医薬品や特許使用の許可を得て、優先的に先行して販売できるジェネリック医薬品です。

 

・一般的なジェネリック医薬品とのちがい

一般的なジェネリック医薬品も有効成分は先発医薬品と同じで、先発医薬品と同等の薬効・作用を持つことが証明されていますが、原薬・添加物・製法などは異なることがあります。

 

・お薬代は安くなります!!

一般的なジェネリック医薬品と同様、先発医薬品よりも安価であり、お薬代を節約できます!

 

*オーソライズド・ジェネリックに変更してみたい方は、ご相談ください。

 

新年度が始まってから1ヶ月が過ぎますね... 

今シーズンは花粉も多く症状が酷かった方も多かったのではないでじょうか?

また、インフルエンザもまだ流行しているようで、まだまだ油断できませんね。

 

いよいよ、ゴールデンウイークです。楽しい予定がある方もいらっしゃるとは思いますが、ゆっくり休養し新年度に入ってからの疲れを取りたいものですね。5.jpg